ひとり暮らしにかかる費用 [スキンケア]

実際にひとり暮らしを始めようと考えたときに、一番チェックしておきたいのがコストです。

いわゆる、生活費や食費などの「生きていくためにかかる費用」ですね。

住む部屋の大きさや住む場所、使う家電、生活スタイルによっても金額は変わってきますので、あくまでざっくりですが、1ヶ月にかかる費用はこういう感じだと思います。

・家賃:5~7万円
・電気代:3~5千円(エアコン未使用の場合)
・ガス代:3~5千円(オール家電の場合はゼロ)
・水道代:3~4千円(住む都道府県などによって異なる)
・食費
・交通費
・交際費

食費以降の3つは、人によるので適正な金額ははじき出しにくいですね。

アメリカンフットボール部の19歳男子と、旅行愛好会の身長150cmの華奢な女子では、エンゲル係数が違いますから。

ちなみに、私の場合は学生時代のアルバイトはすべてまかないのある飲食店で、食費を極限まで削ることを考えていました。

もちろん、外食はほぼなしで、自炊一辺倒でした。

ただし、1人前だけを作ると逆にコストがかかってしまうこともあるので、そのあたりは毎日近所のスーパーのタイムセールなどを利用していましたね。

あと、コストコの食材をみんなでシェアするために、ひとり暮らしの友達を集めて買い物ツアーとか。

とにかくお金のかかる食費をおさえることに必死でした。

というのも、趣味のコスメや美容食材などに1円でも多く使いたかったからなんですよね。

特に、これを買うためには頑張って節約する必要がありました。

ツバメの巣 通販

一流の美容食材がどんなものか知っておくことが、将来の自分にプラスになるとわかっていましたし。

美容業界で働く夢のために、本物を早い段階で知っておくことはすごく重要ですからね。

タグ:美食
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

ポイントカードを貯めてお得に暮らす|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。